中国古代の楽制と国家 : 日本雅楽の源流

0
(0)

中国古代の楽制と国家
: 日本雅楽の源流

作者:渡辺信一郎

出版社:文理閣

副标题:日本雅楽の源流

出版年:2013-11

页数:405

定价:7,350円

装帧:単行本

ISBN:9784892597183

内容简介
······

中国古代国家の国制の根幹をなした礼楽制度のうち、楽制の歴史的展開に焦点をあて、漢代から唐代初期までの帝国的特質を解明。また隋・唐初期の楽制が日本雅楽の形成にどのような影響を与えたのか、その具体的様相を紹介する。

作者简介
······

〈渡辺信一郎〉1949年京都市生まれ。京都大学大学院文学研究科東洋史学専攻博士課程単位修得退学(文学修士)。京都府立大学学長。著書に「中国古代の王権と天下秩序」「天空の玉座」など。

目录
······

【目次】

緒 論

第一部 響きの帝国 漢代の楽制と祭儀

第一章 中国古代の礼楽と巫覡 漢代礼容の儒学をてがかりに

はじめに

一 漢代礼容の儒学 国家儀礼の執行者

二 礼容の儒学の祖先をもとめて

三 再び漢代へ 戦国秦漢期の巫祝

おわりに

第二章 前漢「郊祀歌」十九章の祭祀空間と政治空間

はじめに

一 前漢武帝期の郊祀と郊祀歌十九章の成立

二 「郊祀歌」十九章の構造

三 「郊祀歌」十九章の祭祀空間と政治空間

おわりに

第三章 前漢時代の宗廟と楽制 『安世房中歌』十七章と承天のイデオロギー

はじめに

一 前漢の宗廟祭祀と廟楽の成立

二 『安世房中歌』十七章について

三 承天の政治的イデオロギー

おわりに

第四章 前漢末の楽制改革と民間音楽

はじめに

一 郊祀歌・安世房中歌と漢代の民間音楽

二 前漢末の楽制改革

三 王莽期の楽制改革

おわりに――「大予楽」の成立

第二部 天下大同の楽 隋の楽制改革とその帝国構造

小 序 隋文帝の怒り

第一章 楽制改革の歴史的前提 流亡する伶人

はじめに

一 後漢の「大予楽」と西晋の太常四楽官

二 流亡と回帰 南朝の場合

三 流亡と回帰 北朝の場合

補 論 北魏の雅楽改革 『魏書』楽志を中心に

はじめに

一 高閭・公孫崇の雅楽改革

二 太常卿劉芳の楽制改革

三 梁人陳仲孺と安豊王元延明・信都芳による楽律改革提案

四 大成楽の成立

第二章 雅楽の制作と楽律の調整

はじめに

一 雅楽の制作と調式

二 楽律の調整と旋宮法

三 宮懸の編成と歌辞の制作

第三章 燕楽七部伎楽の編成 清商楽と四夷楽の編成

はじめに

一 清商楽の導入とその経緯

二 四夷楽の編成と隋初の七部伎

三 真人代歌・簸邏迴歌と国伎西涼楽

おわりに

第四章 北狄楽の編成 鼓吹楽の改革

はじめに

一 漢六朝期の鼓吹楽

二 隋の鼓吹楽改革

三 隋唐期の鼓吹楽の構成と歴史的特質

おわりに

第五章 散楽と正月十五日の民間習俗 隋の楽制の民衆的基盤と帝国構造

はじめに

一 玄宗先天二年の上元燃燈

二 散楽と踏歌

三 正月十五日

四 隋煬帝の散楽再編成と帝国構造の特質

おわりに

小 結 隋の楽制改革の諸結果

第三部 余論 隋唐の楽制と日本雅楽の源流

第一章 隋の楽制改革と倭国

第二章 雅楽が来た道

一 日本雅楽の構成

二 日本雅楽の形成と平安朝初期の楽制改革

三 平安初期の遣唐使と音楽の伝来

四 唐代宮廷音楽の構成

五 唐代燕楽の由来と特色 インド・西域(亀茲)音楽の受容と融合

第三章 平等院鳳凰堂の音楽 西涼楽始末

はじめに

一 燕楽七部伎と西涼楽

二 秦声と西涼楽の成立

三 平等院鳳凰堂諸菩薩・諸尊の音楽と「古楽図」

四 日本雅楽の源流と西涼楽

おわりに

点击星号评分!

平均分 0 / 5. 投票数: 0

还没有投票!请为他投一票。

推荐阅读

评论 抢沙发

评论前必须登录!

 

登录

找回密码

注册